Meet Mia – My Tsukasa Taiko: Member Testimonials Series 014

Meet the mother of Mia, one of our Chibikko members.

  1. Why did you choose Tsukasa Taiko?

お友達(ジェームスりかさん)に、Amy先生のもとで新しいちびっこのクラスを一緒に始めないか、と誘ってもらったので。もともと私が太鼓のパフォーマンスを見ることには興味があったので、ミアに始めさせてみました。最初は仲良しの友達と一緒だからと気楽に始めたと思うんですけれど、一緒にスタートした4人とも今でも続けて習っているというのはすばらしいですね。

  1. Please share your most memorable Tsukasa moment.

ミレニアムパークでのパフォーマンスに初めてミアが出たときのこと。Holiday Delightのような日系の人がメインのフェスティバルではなく、人種や背景にある文化などさまざまな、言ってしまえばたまたま通りかかった人たちが足を止めてパフォーマンスに見入っていた様子を見て感動しました。まだまだ未熟ながらがんばって演奏していたちびっこたちもすばらしかったです。その時だったと思うんですけど、出演料に10ドルいただいたのにびっくりし、同時にありがたいと思ったのを覚えています。

  1. What do you look forward to doing with Tsukasa in the future?

これは司の中でのこどものこれからについてのことでよろしいでしょうか?的の外れた答えだったら、ご連絡ください。

ミアは9月には6年生になります。勉強もますます大変になっていくとは思います。私としては、無理をせずに、細く長く、太鼓を続けて行ってもらえたらと思っています。本人ががんばれる、と思ったら、もう一歩進んだ舞台に立てるように応援はしたいと思います。